人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> カテゴリ
> 以前の記事
2023年 03月
2022年 03月
2021年 03月
2020年 03月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> お気に入りブログ
> メモ帳
> グループワーク〜咲かせよう、みんなの力で!〜
トップリーグ、クラブユース選手権、高円宮杯と個の強化と共にチーム力も高めていこうという事で、初めて試みたグループワーク。


◾︎ チーム大山
大山、香水、谷田、伴、広本、森、権藤、横田、船岡)

◾︎ チーム犬井
(犬井、市田、小笹、加藤、中川、本田、宮村、柳川)

自分に与えられた情報を、言葉のみで仲間に伝え、その情報を元にCOLORSビルを完成させて行きました。


両チームとも情報の提供から始まり、基本情報を把握して進めている様子。


チームカラーは、しばらくして動き始めました。

【チーム大山】
1つの条件を元に、情報提供を促し、その情報を持つ仲間がサポートするスタイル。現場の指揮は香水。
ビル完成に一歩一歩、近づくと共に達成する感覚がチームワークとなり、適度なリラックス感が頭を柔軟にして、色んな意見交換と発想が生まれチーム一丸となっていました。

チーム大山メンバーのワーク後の意見は
・声を出す事の大切さ。
・1つの意見に対し、連動した意見が自然と出て来た。
・全員が参加出来た。
・サッカーに繋がるし、活かして行きたい。

COLORSビル完成まで17/20でした。

私が感じたチーム大山のチームワーク、チーム大山メンバーから聴けた意見と一致、観ている人にも伝わったグループワークとなりましたね。


【チーム犬井】
どの様にまとめて行こうかという雰囲気でしたが、自然に流れが出来、手を挙げて
個をアピールし、それに意見交換するまとめ方。個人の意思を大切にしている様子。

手を挙げて意見する。
日本教育の基本が現れていました。
現場の指揮はみんな?
ペンを取っているのは柳川→小笹。
色んな意見に耳を傾ける姿勢がチーム一丸となっていました。

チーム犬井メンバーの意見は、
・1人1人が関われた。
・積極的に加われた。
COLORSビル完成まで10/20でした。


1つの答えを出すのに慎重になる姿、個を大切にしたチームワークを感じましたよ。


両チームとも完成に近づけようと、言葉の伝達のみならず、自然に身体が前に向く姿が印象的でした。

サッカーに繋げる事も大切な事ですが、その前に人に備わった本能を大切にする事が大事。
やりたい事、目指したい事の先には自然と身体が前に向き、心が豊かになります。

心と身体の動きには深い繋がりがあります。
素直に受け入れず否定する心、わかっていても避けようとする心、人の意見を気にする心にはどこかでブレーキがかかります。
わざと心にブレーキをかける人には、さらにストレスがかかります。
その心は周りに伝染してしまいます。

チームを作る上で、前向きな意見は活性化され前に向く姿勢に繋がる事。
どんな小さな意見でも、チームの為になり
繋がる事。
決してマイナスではない事。

イメージは、女友達。
この話をした瞬間、笑顔が沢山。


今日の9期生には、人間が持つ本能が良い形で現れた姿を見ることが出来ました。
少しですがピッチ外、家庭外で見せる9期生をご覧下さい。
グループワーク〜咲かせよう、みんなの力で!〜_f0179178_21554738.jpg

*9期生のグループワーク 風景
➡︎当クラブのHPにて、動画をアップしています。
http://www.seisenjfc.com/category/topics/colors/10653.html


9期生の姿、あなたの心に何が残りましたか。

心のブレーキを外せるのは、自分でしかないのです。
ブレーキを外せたら大きく前に進めますよ。
咲かせよう、みんなの力で!

身体作り講師 森


by seisen-jfc | 2017-01-12 21:53
聖泉JFCは一般社団法人への移行とともに『ジャパンフットボール カラーズ』へ名称変更しました。魅力的な選手の育成、プロサッカー選手の輩出を目指し、彦根・東近江を拠点に活動しているサッカークラブです。
by seisen-jfc
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧