人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> カテゴリ
> 以前の記事
2023年 03月
2022年 03月
2021年 03月
2020年 03月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> お気に入りブログ
> メモ帳
> 国民性。

U-20 WORLD CUP
オフザピッチから見えてくるもの。


1次リーグD組
日本、ウルグアイ、南アフリカ、イタリアが同じホテルに滞在しているようですね。


17日に韓国入りした代表選手達は、まずソウル日本人学校で歓迎を受け、ミニゲーム、PK戦などで交流したそうです。
やはり、久保選手は人気がありPK戦では「久保コール」が沸き起こったそうです。



そして、「食」
各チームのリクエストに特徴が現れているようですよ。



みなさんは何だと思いますか?
答えは後ほど。。。



食事は韓国料理が中心だそうですが、DF初瀬(ガ大阪)は「おいしいですよ。ピッチ外含めてストレスなくやれていますね」とコメント。



空港到着時や練習の行き帰りはチーム荷物も選手が自ら運びます。



また、練習以外の時間の使い方として、選手の多くは1次リーグで対戦する南アフリカ、ウルグアイ、イタリアの映像を見ているようです。映像を見るためのパスワードがそれぞれ与えられていて、選手は自分のタブレットパソコンなどを使っているそうです。



また、ホテルでは初戦を戦った南アフリカの選手を見るたび、FW小川は「よく見かけるけど、デカいなと感じます」とコメント。



小川選手も大きいのに⁇
と思い調べてみると、183cm, 77kg
世界の壁は、外観からも感じるものが大きいのでしょうね。




こんなコメントからも身体づくりの大切さを感じますね。




ではみなさん、各チームのリクエスト、予想出来ましたか?





日本代表 … 納豆
国民性。_f0179178_13151288.png



日本はホテル側に、キムチなど辛い食べ物は腹痛を起こす可能性があるとして提供しないようにお願いしている。納豆をリクエストし、食事会場にはそばやみそ汁とともに並んでいる。内山監督は1次リーグ突破のカギを「我慢すること。粘り強くやることが大事」と強調。



また、初戦のキックオフの数時間前に「トンカツ」を食べたと明かされています。



栄養講座で学んだ事は…??



と思った選手もいたのではないでしょうか。
そう思えた選手は、素晴らしいですね。



トンカツを食べるリスク。



代表選手は胃にもたれないように、一人一切れ口にして会場に向かったそうです。



リスクをしっかりと受け入れつつ、まだ育ち盛りの年代を考慮した食の取り方、リラックス効果をもたらす方法でもあります。



私も補食講座で、良く言います。
「しっかりリカバリー出来たなら、次の食事に影響が出ない程度に、自分へのご褒美として食品をチョイス出来る様に」と。




甘い線引きでは?



と思う人もいるかも知れないですが、
メンタルトレーニング、
状況判断トレーニングにもなるのです。



誘惑に負けてしまう選手、
知識を元に適度な選択が出来る選手、
いつもストイックな選手、


知識だけでは求められないものが作用します。
「いつ、どこで、何を食べるのか」が大切。
知識ばかりを詰め込んでも、行動出来なければいけません。




代表選手の食の取り方に現れていましたね。




食のあり方として、これでなければと神経質になったり、決めつけた意見をしたり、他と比べてしまう事もあるかと思いますが、利点と欠点を捉える事がまず大切だと思います。



その上で選択した結果なら、全ては自分の責任です。



好き、嫌いだけの判断ではなく、今の自分の状況判断を!



そしてその選択に責任を持てる、そんな選手になって欲しいと私は思います。



ウルグアイ…子牛のステーキ

国民性。_f0179178_13154218.jpg



子牛は、脂身が少なく栄養価が高いとされています。ウルグアイは、牛肉消費量1位の国です。そんな習慣がある中、子牛を選択しているところにポイントが隠されているようですね。



南アフリカ…西洋スタイルのビュッフェ
イタリア…香辛料を使わないトマトベースのパスタ

国民性。_f0179178_13155573.jpg



各チーム、食からも国民性を活かし、世界と戦う姿勢が見られ、そこに携わられているスタッフのみなさまの想いが見えましたね。




いよいよウルグアイ戦。



板倉選手が軽い肉離れと発表されていますし、ウルグアイの選手も2名の負傷者が出たと発表されていますので、どんな戦いになるかわからないですが、楽しませもらいたいと思います。



身体づくりをとおして思うこですが、感覚能力と運動能力は密接な関係にあります。



国民性。_f0179178_13161128.jpg




感覚能力を上げていく事で、身体の内と外が変化していく様子、あらわれる感情が回数を重ねる事に変化し、成長を感じさせてもらっています。



自分の中になかったものさし。




感覚能力は自分で育て行くのです!





~自分の想いを形にする~

身体づくり講師 森








by seisen-jfc | 2017-05-24 13:45
聖泉JFCは一般社団法人への移行とともに『ジャパンフットボール カラーズ』へ名称変更しました。魅力的な選手の育成、プロサッカー選手の輩出を目指し、彦根・東近江を拠点に活動しているサッカークラブです。
by seisen-jfc
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧