人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> カテゴリ
> 以前の記事
2023年 03月
2022年 03月
2021年 03月
2020年 03月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> お気に入りブログ
> メモ帳
> 23日、深夜2時・・・
KNVB公認コーチングコース

19日~21日と静岡の時の栖(毎年行く静岡遠征でおなじみの場所です)で行われる、オランダLever1ライセンス講習会へ行ってきました。自宅を早朝に出発し4時間半の長旅のスタートです。
23日、深夜2時・・・_f0179178_0404741.jpg

浜名湖~

10時より開始・・・
講師は、ARIE SCHANS 日本では、2005~大分トリニータでコーチから監督代行まで務めた方です。通訳は、元フィテッセU-19監督であり日本人初のオランダ協会公認S級コーチである、林 雅人氏です。指導者向けのSoccer clinicでおなじみのコーチです。
23日、深夜2時・・・_f0179178_0414652.jpg

林氏とアーリー氏

・サッカーとは何か?オランダの考えを話されました。ここでは詳しくは述べませんが、興味深いのは、オランダでは、8才から16才までが育成年代でそれを担当するコーチがユースコーチと呼ばれるそうです。
何が興味深いか?高校生を教えてるコーチが小学2年生を教える。狙いは同じトレーニングを難易度、負荷、時間、人数、グリッドの大きさ・・・子どもが理解できる言葉で話し、実践して伝える。
日本では、上の年代を教えてるコーチが良いコーチのような空気があります。そんな空気の時よく言うことが、それを幼児にやってみろって!高校生なんて10のうち8を話せば伝わるし、何を偉そうにおれに話してるねんって・・・高校のコーチと話すと怒りが・・・
話がそれましたが、各年代を知ることで、指導のSTEP BY STEPが実践できると3日間を通して話しておられました。
23日、深夜2時・・・_f0179178_0425185.jpg

実技に移動する間に見た富士山。3日間でみれたのは初日だけでした
23日、深夜2時・・・_f0179178_0431247.jpg

7月の静岡遠征では、選手に見せてやりたいです
23日、深夜2時・・・_f0179178_0432240.jpg

実技、4vs4のバリエーションとオーガナイズ
ヒールキックをすると、ロシアンサーカス??って駄目だしを喰らいました(苦笑)

2日目・・・
8時半より講義開始、初日の実技の疲れが取れぬままスタート。システムを決めるポイントとトラジション(攻守の切り替え)の関係性やゲーム(DF)に影響を与えるコーチのヴィジョンについてオランダバイブル(常にこういう表現でした)の講義でした。その後、実技→講義→試合観戦→分析で終了が23時でした。
23日、深夜2時・・・_f0179178_0434192.jpg

ウズベキスタン代表の選手
23日、深夜2時・・・_f0179178_0434942.jpg

静岡学園1年 vs ウズベキスタン代表U-15
前半0-2
強烈だったウズベキスタンの右サイド
23日、深夜2時・・・_f0179178_0435998.jpg

後半、静学のFK→ヘッド→Goal
23日、深夜2時・・・_f0179178_0441897.jpg

絶妙、8番へのスルーパス
8番の選手は、静学の1年生の中でもひときわ小柄でしたが、足元の技術は唸らせるものがありました。
残念だったのがサイドで基点となっていた為に相手に怖さが与えられないでいました・・・相手ペナルティ付近であのプレーが出来るなら、将来楽しみな選手になれますね。

静岡学園 1-2 ウズベキスタン

3日目・・・
朝から、試合分析のプレゼンがありました。僕の課題は、ウズベキスタンの守備とトラジションでした。グループで発表後にアーリー氏の指摘と参加者全員によるディスカッションで有意義な3日間の終了です。
23日、深夜2時・・・_f0179178_0444321.jpg

修了書の一つ一つにサイン
23日、深夜2時・・・_f0179178_0442662.jpg

23日、深夜2時・・・_f0179178_0445242.jpg

・・・以前、子どもと一緒の写真を載せたら、何で自分の写真を?ナルシスト?自分好き?
めちゃめちゃ言われました・・・(泣)そんなんじゃないです、聖泉では保護者の方とあまり話さないので、blogを通じて自分の考えを伝えてはどうかと言われ始めたblogです。
そんな思いの断片として素の自分もたまに載せてます。誤解しないで下さいね~また脱線・・・

今回の講習会の最後に、アーリーが参加者の中で最高齢の方に特別なプレゼントをしました、そのときの言葉が、指導者は何歳になっても学ぶことが大切だ、日々サッカーは進化してるし、子どもも変化している。
オランダ式の指導法には、賛同できない点がいくつもありましたが、この考えはいつも忘れずに持っておきたいです。トレーニングはコーチのもの、ゲームは選手のもの。ゲームで楽しませてあげれるように、問題点をよく観察し分析し実践する。そしてゲームで選手は楽しむ!

日本人の平均身長は180弱(そんなないか!?)オランダ人は190・・・
そんな恵まれたフィジカルを持つ国のサッカーが日本人に何を教えてくれるのか?と思ってましたが、ずっとオランダではこうでそれが唯一でもないしベストでもないと話しておられました。
世界のスタンダードを学び、そこからヒントを得て自分のチームに工夫して取り入れる。決してものまねや、受け売りでは駄目でそこに指導者のこだわりが絶対に必要。
信念がなければ選手に伝わらないし、そんな指導を受けた選手のプレーでは感動を与えられない。
自分なりに勉強になった3日間でした。

不在の間、道具の運搬やコーチの運搬(笑)お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
by seisen-jfc | 2009-06-23 02:18
聖泉JFCは一般社団法人への移行とともに『ジャパンフットボール カラーズ』へ名称変更しました。魅力的な選手の育成、プロサッカー選手の輩出を目指し、彦根・東近江を拠点に活動しているサッカークラブです。
by seisen-jfc
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧