人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> カテゴリ
> 以前の記事
2023年 03月
2022年 03月
2021年 03月
2020年 03月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
> お気に入りブログ
> メモ帳
> 動き始めた変化...④二人三脚
コンデションサポートが始まるにあたり、もっとも参加して欲しかった選手。
#9 辻 怜温選手。

現場を見に行き、その身体でよく今日までサッカー頑張って来たねと感じる
選手だった。
動き始めた変化...④二人三脚_f0179178_09062986.jpeg

サポート初回、気になるオスグッドの後遺症?

左ヒザ下の骨がかなり出ていて気になる事、股関節の違和感を改善したいとの事でした。

その他にも立ち方、歩き方、走り方が気になっていた事もあり、怜温君のコンデション調整が始まりました。


股関節の違和感は、初回サポートにてなくなり、左ヒザ下の骨の出っ張りは私にとっても挑戦でした。

それは病院にて治療を受けた結果が、出っ張りがあるままで終了したから
です。

怜温君には、左ヒザのアプローチでは無く、他からアプローチする事を進め、信じて付いてきてくれました。

決して諦めた訳では無く、骨格、筋チェックを頼りにコンデションを整える事に徹すと決め二人三脚が始まりました。


怜温君は感覚能力に優れ、サポートするごとに笑顔が見られ、聞かなくても変化の答えが出ていたよね。

そう、人は嬉しい時自然に笑顔になれるものです。


与えた課題も家でケア・トレーニングしてくれている事、身体を触るたびに
感じていました。

ある日のサポート時に、左ヒザ下の骨の出っ張りが無くなっている事に、
何とも言えない感動がありましたね。

そうなると連鎖が早く、立ち方、歩き方にも変化が現れていました。
動画チェックでお互い確認したり。

正のスパイラルが始まりました。
動き始めた変化...④二人三脚_f0179178_09061797.jpeg

しかし壁は来るもので、正に働く事で今まで働いてなかった、筋が目覚めたのですが、動きのコーディネーションにアンバランスが生まれ、筋力の弱さが見え始めた時、スタメンから外れ、苦しい時期も淡々と課題をする怜温君。


弱い筋は明確にわかっていたので、継続と時間だけが日にち薬。
今現在なかなか抜けない動き癖があり、修正中。
スタート時は、かなりの課題がありましたが、ようやくスタートラインを超え、自分に挑戦出来る所まで来たと思います。


息子の変化はお母様も感じておられました。

「教えて頂いたケアは、欠かさずやっているんですよ。」

「本当に良く転ける子だったのに、転け無くなってきたんです。」

いつも息子の様子を見てこられた、お母様の言葉が心に響きました。


怜温君の努力をそっと見守って来られた、お母様の想いを垣間見る事が出来て、本当に嬉しかったです。
動き始めた変化...④二人三脚_f0179178_09054478.jpeg

COLORSサッカーをより深く追求する為に、まずコンデションを整え挑戦する。
一つの礎を見出してくれた玲音君。


その精神はとっても素敵です!



身体作り講師 森



『出会い』

たしか・・・小学4年生のときに体験に来てくれました。

当時の技術はお世辞にも高いとよべず、本人の為を思い一つ下のプレージュ一期生(現カラーズ2年)たちと一緒にしばらく練習してもらいました。

子どもながらに自尊心を傷つけたと思います。


それから数年、怜温は技術とセンスで勝利を目指してくれています!


地元の選手だし、スクール出身だし、この成長はとても嬉しいです。



あの、何かするぞ、狙ってるぞ、逆とるぞ・・・って考えてる時の

口をポカ~ンとあける変な癖がどうにもこうにも笑けます。


誰か何とかして!
by seisen-jfc | 2016-08-31 09:05
聖泉JFCは一般社団法人への移行とともに『ジャパンフットボール カラーズ』へ名称変更しました。魅力的な選手の育成、プロサッカー選手の輩出を目指し、彦根・東近江を拠点に活動しているサッカークラブです。
by seisen-jfc
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧